吉田玉男の名人芸を受け継ぐ2代目の心意気

投稿者: | 2015年4月5日

 

4月4日に行なわれた2代目吉田玉男襲名披露のニュースが入ってきていますが、それに先立って、襲名する吉田玉女さんのインタビュー記事が大阪日日新聞のウェブ版にありました。

 

8597729615_730af88a04_m photo by mx2.de

 

ちょうどNHKの「にっぽんの芸能」でも先代の吉田玉男さんを特集した番組が放映され、玉女さんのインタビューともども観ることができたところだったので、にわかに文楽が盛り上がったような気のする春先になりました(笑)。

 

初代吉田玉男さんは人間国宝で、その名跡を次ぐ玉女さんの重圧もかなりのものとは思いますが、ご活躍を期待しています。

 

 

「にっぽんの芸能」では、バイトとして足遣いする玉女さんの40数年前の映像や、初代玉男さんとの共演など、貴重な資料も見ることができました。

 

記事では、玉女という名前は修行を重ねて一日も早く「女」から「男」へなれるようにとの願望が込められたものだったとか。

 

4月は大阪公演で、5月から東京へ。

 

変わらずに、しかし変わっていく文楽を楽しみにしたいですね。