なかよくケンカしな〜

投稿者: | 2015年4月30日

 

古いアルバムを整理していたら、こんな写真が出てきました♪

 

IMG_3780

七五三の写真と一緒にアルバムに貼ってあったので、僕が3〜4歳のころ。

 

画面の隅が丸いのはブラウン管テレビだから。

 

映っているのはネズミのジェリーですね。

 

ということは、このアニメをリアルタイムで観ていたということなんでしょうねぇ。

 

調べてみると、日本での「トムとジェリー」のテレビ放映は以下のとおり。

 

1964年(昭和39年)5月13日から1966年(昭和41年)2月23日まで、毎週水曜日の19:30から20:00にTBS系列で放送された。本放送時の提供はサンスターシオノギ(当時、サンスター社は歯磨き粉に関して塩野義製薬と業務提携していた)。開始当初はモノクロでの放送で、後にカラー放送へと移行した。2話目にテックス・アヴェリーなどの作品が挿入されたのは1971年(昭和46年)から。
トムとジェリー|Wikipedia

 

カラーじゃないのは、ウチのテレビがまだ白黒だったのか、撮ったカメラのフィルムが白黒だったのか定かではありませんが、まだ白黒だった可能性が高いですね。

 

1964年といえば東京オリンピックの開催年。きっと新しもの好きの祖父が買ってきちゃってたんでしょうね(笑)。

 

そういえばポール・マッカートニーの来日でビートルズの初来日(1966年)が話題になっていましたが、僕はリアルタイムでテレビの生放送を観た記憶があります。きっとドリフターズを観たくてチャンネルを回してもらったんだと思いますが……。

あ、「チャンネルを回す」っていうのも、死語でしたね(笑)。

 

 

この歌も、なぜそらで歌えるのか不思議でしたが(笑)、観ていたんだから記憶しているわけです。

「三つ子の魂百まで」って、ホントなんだなぁ。