能ミュージック、能ライフ。がおもしろい

投稿者: | 2023年3月28日

気になっていたニュースがありました。

1月末のリリースで、開設が2月11日からということだったので、放置してしまいました(^^ゞ

思い出したので、特設アプリ「社会実験」をダウンロードしてみました。

おお、ウチの床が雅楽の演奏上に!(笑)

このアプリ、ほかにも試すことができたので、いくつかやってみると、「能ミュージック、能ライフ。」というのが、なにがどうなるのか意味不明なところはありますが、やってみるとワクワクする(笑)。

以前、能のワークショップに参加して謡をちょっとやることができたのですが、実際に自分のカラダを使ってみると、それまで鑑賞だけしていた対象が、ぜんぜん違う見え方になったのに驚いたことを思い出しました。

もちろんリアルとはまた別の体験なのですが、立体的な映像で没入できることが、また新たな芸能への興味を開いてくれる気がした「お試し」でした。