the能.comの演目事典に「張良」がアップされています!

投稿者: | 2020年1月22日

いつもチェックして勉強させていただいているthe能.com。


演目事典に「張良」がアップされました。


これは、漢の劉邦の臣下の張良が夢で不思議な老人に出逢った、というストーリー。


馬に乗ったその老人は沓(=靴)を落とし、それを張良に拾ってくれと言います。


それに従うと、老人は5日後にここに来れば兵法の奥義を伝えると言うんですね。


すごい展開(笑)。


ところがこの張良、約束の時間に遅れてしまうんです。


それで老人は怒るんですが、さらに5日後に来ればという猶予を与えます。


どんだけあげたいんだよ(笑)。


その5日後にも張良はいろいろとイヂワルをされるのですが、最後には兵法の奥義を伝授されるという結末。


まあ、ロールブレイングゲーム的な展開ですが、「鞍馬天狗」に共通しているとも指摘されているので、両方見比べてみたいですね。

 

カテゴリー: