ベトナムの水上人形劇@ベトナムフェスタ・イン神奈川2016

投稿者: | 2022年9月11日

今年も神奈川・横浜の湾岸エリアで「ベトナムフェスタ in 神奈川」が開催されています。あ、きょうまでだ(^^ゞ

観に行けなかったけど、2016年に水上人形劇を観に行ったときの写真があったので、貼っておきます。

舞台周辺は柵で仕切られていて、入場料を支払った人がイスに座って観劇できるようになっていましたが、柵の外側は自由に観覧できるようになっていました。

なんか、有料イベントということをもっと大切に考えた設計にしたほうがいいと感じた覚えがありますね。

水上人形劇は、前に映像で観たことがあったのですが、実物はかなり動きも緻密で、言語的に理解できないながらもストーリーを追いかけられるような演技力があって、楽しめました。もうちょっと解説係のようなMCがあっても(日本公演用に)よかったのではないか、と。

おそらく、あちらにはあちらの上演のしかたがあり、伝統を守るという意味で日本が勝手にはできない部分もあるのでしょうが、「紹介する」という意味とリスペクトをもって多層的なイベントを生み出す努力があってもいいのではないか、と感じた次第です。

さて、3年ぶりの開催となる今年はどうなっていたのでしょうね。